マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、フルマラソンを3回完走...いや、完歩。今は5時間切れない初心者ランナーだけどウルトラマラソン完走を夢を見る33歳サラリーマンのブログです。

坂道ランニング

ゆっくりと長い距離を走るのが好きなので今まで平坦な道を走ってばかりだったのですが、坂道ランニングは効果絶大と聞いて練習に取り入れることにしました。

最大傾斜角10°、約300mの坂道です。角度も距離もあるので上りきった時には心臓バクバク、息ゼーゼーで死にそうになるのでジョギングペースで上りきるのが今はやっと。

坂道と言えばダイハツのCMに出てきたベタ踏み坂こと江島大橋が一躍有名になりましたが、この坂道は傾斜角が6°なので実は大したことないんですね。これより急な坂道って結構そこら辺にあると知ってびっくり!


f:id:badomintooon-ken-0405:20170914182536j:image

 坂道では上り坂で心肺機能や大腿四頭筋をはじめ、ふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋を鍛えることができ、下り坂ではお尻の臀筋群や太ももの後ろ側にある大腿二頭筋やハムストリング、すねの前脛骨筋を鍛えることができるそうです。

坂道でインターバルをやろうものなら辛すぎてすぐにギブアップしてしまいそうですが、普段走るコースに坂道をプラスしただけなので、しばらくはこのコースで頑張ります!