マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

EPSON SF-720G


f:id:badomintooon-ken-0405:20170915063649j:image

今までスマホを腕に付けて走っていたのですが、走歴6年目にしてようやくGPSウォッチを購入しました!ずっとNIKE+のお世話になっていたのでNIKE+でランデータが管理できなくなるのは残念ですが、今回思い切ってGPSウォッチに乗り換えです。乗り換えようと思ったきっかけは、久しぶりに大会に出ようとRUNNETで大会検索していた時に見つけた24時間マラソンに興味を持ったことが始まりです。

ウルトラマラソンをいつか完走してみたいという夢は持っているものの、制限時間内に走る自信もなければ100kmという距離を走りきる自信もありません。ならば24時間という実質無制限のような状況下で100km走りきることを最初の目標にしようと思ったわけです。

そうなるとスマホでは24時間もバッテリーが持たないため、もっと長時間稼働する計測機器が必要になってきます。求める機能は以下の2つ。

  • GPS
  • 24時間以上の連続稼働

この条件ならほとんどのGPSウォッチが対象になってくると思っていたのですが、連続稼働時間が24時間以上ってほとんどないんですね。多くのGPSウォッチがフルマラソンを想定しているので6~10時間、ウルトラマラソン向けでも15~20時間となっており、24時間以上はごくわずか。おまけに稼働時間がそれだけ長いと色々な機能も付いた上級者モデルになってくるため高価格になってきます。

そんな中で最も求める条件に近かったのが今回購入したEPSON SF-720です。毎秒測位のGPS機能使用時で最長30時間稼働、中級者モデルなので機能はそこそこ、何より型落ちのモデルなので発売当初より1万円近く値下がりしていたのも大きな魅力でした。

WristableGPS SF-720G/B/W|製品情報|エプソン

今日届いたばかりのSF-720!
f:id:badomintooon-ken-0405:20170917191909j:image

月並みな感想ですが見た目もなかなかカッコ良い!f:id:badomintooon-ken-0405:20170917230413j:image

今日は台風接近で天気が悪くて走れないので、晴れたら明日にでもコレ付けて初ランニング行ってきたいと思います!