マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

YONEX JAPAN OPEN 2017

今日は世界バドミントン連盟が(BWF)が主催するスーパーシリーズの中で、年に1回だけ日本で開催されるJAPAN OPENに行ってきました! 

f:id:badomintooon-ken-0405:20170919165510j:image

毎年この時期に東京・千駄ヶ谷にある東京体育館で開催されるのですが、平日はなかなか観戦に行くことができません(サラリーマンなので仕方ないです)。しかし!今年は年休を取ることができたので大会初日の開場からの観戦です。

まず会場に着いて最初に行くのは大会記念グッズの販売エリアです。観戦に来たら毎回ここで記念Tシャツを買って帰るのですが、すぐに売り切れ続出するほど人気の高い記念品になっています。今年は大会初日の開場と同時に入れたので余裕でゲット!

初日はほとんどが予選なのでランキング上位に入ってくるような選手同士の試合に比べれば少し物足りなさもありますが、これはこれでなかなか見所があって面白いです。また、明日以降は有料となるアリーナ席も今日だけは一般席と同じ金額で自由に座れるので、こんな近くで試合を観戦できるのも嬉しいです。

f:id:badomintooon-ken-0405:20170919165746j:image

2階席には報道関係者や選手・スタッフ席があり、そこでたくさんの有名選手たちを生で見ることができました。リオで活躍した奥原希望選手、それを追う山口茜選手や大堀彩選手、去年現役を引退した早川賢一選手に今勢いに乗っている嘉村健士選手も手を伸ばせば届く距離にいたっていうのに、一言も声を掛けることができなかった自分のへたれ加減にがっかりです。もしかしたら東京オリンピックで金メダルを獲る人がこの中にいたかもしれないのにもったいない...

今日は世界レベルのプレーをたくさん見てきたので、夕方からバドミントンの練習に行ってきます。体力が残っていたらランニングもしたいけど、昨日の疲れが残っているからバドミントンだけになりそうです。

f:id:badomintooon-ken-0405:20170919170109j:image