マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、フルマラソンを3回完走...いや、完歩。今は5時間切れない初心者ランナーだけどウルトラマラソン完走を夢を見る33歳サラリーマンのブログです。

東京マラソン2018 一般エントリー抽選結果

本日東京マラソン2018の抽選結果のメールが届きました。抽選結果は...

f:id:badomintooon-ken-0405:20170925112521j:image

...やっぱり落選でした。

今年のフルの当選倍率は約12.1倍。落ちて当たり前の確率だとわかっているのに僅かな希望に期待を寄せては毎年ガッカリしてます。

初めて東京マラソンを走ったのは2010年。マラソンどころかランニングも全くやっていなかった当時、興味半分で申し込んだら当選してしまいました。無欲だからこその当選かもしれないですね。

42.195kmどころか10kmだって走ったことがなかったので「本当に走りきれるのか?」という不安でいっぱいでしたが、いざ参加してみると周りの声援や東京マラソンならではの雰囲気がとても楽しく、ボロボロになりながらも「また走りたい!」と思える大会でした。今も細々とランニングを続けていられるのは東京マラソンの楽しい思い出があったからです。

そんな思い出の東京マラソンに落選し続けること8年目。当選倍率は年々上がっていますが確率だけで言えばあと4、5回申し込んだら当選してもおかしくないはずなので、来年こそは当選すると信じてます!!