マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、フルマラソンを3回完走...いや、完歩。今は5時間切れない初心者ランナーだけどウルトラマラソン完走を夢を見る33歳サラリーマンのブログです。

2017/10/8 10.143km

約2週間ぶりに走ってきました。仕事が忙しい日が続いたせいで間隔が空きまくりです...

f:id:badomintooon-ken-0405:20171009062416j:image

「仕事が忙しい人のランニング時間の作り方」で検索すると朝ランや通勤ランで時間を作るという意見が多いですが、24時過ぎに帰宅して6時には家を出る生活が続くと走る気力なんて湧いてきません。こんな生活でもランニングを欠かさない人はすごいですね。

あと疲労が蓄積し、寝不足の状態でのランニングは危険だという記事も目にしました。疲労が蓄積しているとランニング中に心臓発作などで倒れてしまう可能性があり、発作の確率は低いらしいですが死に至ることが多いのだとか。

寝不足で走るのは危険! マラソン中の心肺停止による突然死を甘く見てはいけない | ジョグマガ

夜にランニングすることが多いので、もしここでバタッと倒れたら誰かに発見される前に死んじゃうんだろうな~と想像してしまいます。スポーツの疲労と違って仕事の疲労は気付かないうちに心身に貯まってしまうので、皆さんも疲れている時は気を付けて下さい!