マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、フルマラソンを3回完走...いや、完歩。今は5時間切れない初心者ランナーだけどウルトラマラソン完走を夢を見る33歳サラリーマンのブログです。

通勤ランに興味出てきた

昨日も残業で終電帰り。電車に揺られてウトウトしていたら降りるべき駅を2駅通り過ぎていました。駅のまわりは住宅が多いせいか終電過ぎると人も車もほとんど通っておらず、仕方なくタクシー拾えそうなところまで歩くことに。とは言っても土地勘ない駅だったのでとりあえずGooglemapで自宅までのルートを検索。

すると自宅まで徒歩37分(2.8km)。タクシーを探して歩き回るよりも、自宅まで歩いてしまった方が早いかもしれない微妙な距離です。2.8kmなら走れば20分も掛からないけれど、ワイシャツに革靴だからちょっと悩む...

 

...悩むこと1分。

 

最近走る時間取れていなかったし、残業で精神的にも疲れてたから気分転換に自宅まで歩いて帰ることに決定!日付も変わっているので少し急ぎつつ歩くこと数分。

 

想像以上に気持ちいい!

 

深夜の高揚感なのかランニングの爽快感なのかはわからないけど、とにかく気持ち良くて気付けば革靴なのに少し走ってました。こ、これが通勤ランというものなのか!(たぶんちょっと違う)

今まで通勤ランという選択肢は考えたことがなかったけど、こんなに気持ちがいいなら通勤ランも悪くないです。一旦帰宅してしまうとランニングに気持ちを切り替えるのが億劫になってしまう時もあるけど、通勤ランなら家まで帰るという明確な目的があるので気持ちの切り替えも必要なさそうですしね。通勤ランできるリュックを探してみようかな...

▼歩いてみたら2.5kmでした。Googlemapと0.3kmの誤差。
f:id:badomintooon-ken-0405:20171012072916j:image