マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

2017/11/3 7.032km

珍しく3日連続のランニング。もうちょっと脚に疲れが残るかと思ったけど、足も軽くて調子は悪くないです。走りすぎて故障したら元も子もないので様子見ながら走らないとね。とりあえず月間走行距離100km目指していきます。

今のところ申し込んでいる大会は1/20に開催される海の公園マラソン(30km)だけなので、年度内にもう1つくらい大会に出ておきたいなと思ってランネットで検索してみたところ、私の好きな時間走の大会が11/1から申し込み開始していました。

第8回イイコトチャレンジ in富士通スタジアム川崎

ウルトラマラソンを夢見る私に取ってフルマラソン以上の距離にチャレンジする第一歩が6時間マラソンです。6時間あれば42.195kmは走れるし、それ以上は自分のペースでどこまで距離を伸ばせるかの勝負なので「◯◯km走りきらなきゃいけない」というプレッシャーがない分、気楽に走ることができます。

過去に6時間マラソンは2回走ったことがありますが(もちろんソロの部)、準備不足で大して距離を伸ばすことはできませんでした。もし、今回走るならしっかり準備して自己記録更新を目指したいですね。

f:id:badomintooon-ken-0405:20171104080711p:plain