マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

過労死が見えてきた②


f:id:badomintooon-ken-0405:20171222090456j:image


12/21、残業時間は105時間突破。社会人になって10年で初めて寝過ごして大事な打ち合わせに遅刻してしまいました。反省...反省はしてるけど、こんな生活してたら対策の打ちようがないのが正直なところ。

  • 12/18 起床5:30~帰宅3:00
  • 12/19 起床6:00~帰宅4:30
  • 12/20 起床6:00...の予定が起きたら8:00

目覚ましを最大音量にしてセットしていたのに全く気付かず。睡眠2~3時間で仮眠取るヒマもなかったのにどうすればいいっていうんだ全く...

とりあえずピークは抜けて昨日は日付が変わる前に帰宅できました。今日の睡眠時間は約4時間。睡眠時4時間だって寝不足にはかわりないのにぐっすり眠れたような感覚があって少し気力回復!今週もあと二日頑張ります...(日曜日は休日出勤確定)

残業続きだった12月もようやくゴールが見えてきました。そしてゴールが見えてくると気になり始めるのが残業代。命を削ってまでお金が欲しいとは思わないけど、対価としてきちんと残業代が出ると気持ち的には報われます。去年残業150時間くらいだった時は確か「給料<残業代」で2ヶ月分を越える手取りがあったので、今回は少し残業時間が減ったけど同じような手取りになると思います。

  • 11月の給料(残業80時間)
  • 12月の賞与
  • 12月の給料(残業25時間+年末調整)
  • 1月の給料(残業125時間)

忘年会も一切参加できなかったし、怒濤の収入ラッシュのおかげで我が家の家計も潤います。車を買い換えて貯金がほぼなくなってしまったので残業代がたくさん入ってくるのはタイミングが良かったと思っておきましょう。