マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

あの駅まで走っていこう① 戸塚駅~横浜駅

いつもブログを書いてて自分でもつまらないって思う内容しか書けていないので、ちょっとだけ趣向を変えて書いてみることにしました。その名も

「あの駅まで走っていこう!」

いつも何気なく使っている駅まで走ってみて「こんなに遠かったんだ!」とか「走ったら意外に近いじゃん!」みたいな小さな発見ができたらいいなって思ってます。その第1回は...戸塚駅』から『横浜駅

 

戸塚駅

f:id:badomintooon-ken-0405:20180929214653j:image

JR東海道線横須賀線湘南新宿ラインと横浜地下鉄ブルーラインの合計4路線が乗り入れる横浜市戸塚区戸塚町にある駅です。今回の目的地である横浜駅まで東海道線で1駅で利便性もあり、成田エクスプレスも止まります。

戸塚は「2018年 首都圏版LIFULL HOME'S住みたい街ランキング」で意外にも1位に選ばれており、今注目の街!たくさんのマンションが建設真っ只中なので、これからもっと戸塚駅の利用者は増えそうですね。今回の出発地点はそんな戸塚駅周辺(自宅)からです。

住みたい街ランキング…買いたい1位「戸塚」、借りたい2年連続1位は? | リセマム

 

横浜駅

f:id:badomintooon-ken-0405:20180929230517j:image

言わずと知れた横浜市の中心駅でJR、私鉄、地下鉄の各線が乗り入れるターミナル駅です。年間乗降客数は8億3,800万人で新宿駅、渋谷駅、池袋駅、大阪の梅田駅に次いで世界第5位らしいです。

横浜駅と言えばずっと工事をしている印象がありますが、それもそのはず。1915年の開業以来もう100年以上も工事しっぱなしです。100年以上続けてもまだ工事計画が完了しないなんて一体横浜駅は何を目指しているんでしょうね...

 

戸塚駅から横浜駅東海道線で1駅、乗車時間は約10分。隣駅と言っても東海道線は駅間が離れているので結構な距離があります。今回は自宅のある戸塚から横浜駅東口を目指してのランニングとなりました。横浜駅はたくさん出口がありますが、我が家は横浜駅で待ち合わせをする時はいつも東口(そごう側)を出たところにあるロータリーを使います。

f:id:badomintooon-ken-0405:20180930064448j:image

戸塚からは国道1号線に沿ってひたすらまっすぐ走るわかりやすいルートです。車通りが多いので排気ガスが少し気になりますが、歩道も走りやすいのでランニングには丁度いいコースでした。

f:id:badomintooon-ken-0405:20180930073958j:plain

※夜に走っているためここに掲載している写真はすべて借り物です。著作権には注意していますが、問題がある場合はご連絡下さい。

※プライバシー保護のため、戸塚周辺はモザイク処理しています。

f:id:badomintooon-ken-0405:20180930073909p:plain

走行距離は23.413km、序盤は6'30"/kmペースでゆっくり走っていましたが、後半は思ったよりも体力に余裕が残っていたので少しずつペースをあげて5'50"/km前後でゴール。後半のペースアップは兎も角、一定のペースで走っていたつもりがこんなにもばらつきが出るなんてちょっとショック...

f:id:badomintooon-ken-0405:20180930073840p:plain

横浜駅へ向かう途中にはJR保土ヶ谷駅や相鉄西横浜駅京急戸部駅がありました。どの駅も使ったことなくてよく知らないんですが、夜中0時近くでも多くの人が降りてきていたので首都圏で働く人たちのベットタウンになっているのかもしれないですね。

横浜駅も普段は乗り換えでたまに利用する位でいつも素通りなんですが、電車や車で行くようなところまで走って行ってみるとまたちょっと違った感覚になるのが楽しかったです。今回は夜中に走ったこともあり写真が全く撮れなかったので少し寂しいブログになってしまいましたが、また機会があれば近くの駅まで明るい時間帯に走ってみたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!