マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

2018年ランニングまとめ

年が明けて半月経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。年末年始は家族と過ごす時間が多かったのでランにあまり時間が割けず、今月はややのんびりとしたペースで走行距離が推移しています。でも、せっかく身に付き始めたランニング習慣なので2019年もできる限り走り続けていきたいなぁと思っています。

さて、2018年のランニングは年単位で見るとこんな感じでした。

f:id:badomintooon-ken-0405:20190118230629p:plain

青いグラフが月間走行距離の推移で、緑のグラフが体重です。8月頃までは仕事が忙しくて全くと言っていいほど走れておらず、仕事中にお菓子を食べたり、深夜に食事を取ったりしていたので体重がもう少しで70kgというところまで増えていました。

9月になって仕事の内容が変わったおかげで走る時間が作れるようになり、そこから一気に自己最高の月間200km達成。体重も右肩下がりで63kgあたりまで落ちました。身長から計算される標準体重は59kgなのでまだまだぽっちゃり体型ですが(笑)

2019年は標準体重なるぞ!!

 

 

 

 

...って全然まとめになってないですね\(^o^)/