マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

ウルトラマラソンへの挑戦!

ブログタイトルにもなっているウルトラマラソンへの挑戦がついに始動しました!最終目標は100kmですが、まずは63kmからの挑戦です。

f:id:badomintooon-ken-0405:20190215074805j:plain

先日参加した5時間マラソン以降ずっと気になっていた大会で迷っていたのですが、制限時間が1時間長い63kmAが定員に達してしまったので迷ってる時間はない!と勢いで申し込み。この前の5時間マラソンと比べると

  • コースに起伏が多い
  • 5月末なので暑い
  • エイドが充実してて食べ過ぎる
  • 信号待ちで立ち止まることが多い
  • 道に迷う可能性あり
  • 未体験の距離の長さ

のように違いがたくさんあるので、フラットな周回コースだった5時間マラソンとは別物と思って挑まないとダメですね。大会まであと3ヶ月。起伏のあるコースやLSD等のウルトラマラソンを意識した練習も取り入れながら完走目指したいと思います!