マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

体調管理はしっかりと!

そういえば疲労が溜まる原因がもう1つあったので戒めのために書いておきます。

私、根っからの運動好きでありまして、特に趣味のバドミントンやランニングのためなら多少の無理をしてでもやってしまうクチです。先週は金曜日の夕方にバドミントンの練習に行って、その日はなかなか寝付けずに2時間くらいしか睡眠できないまま翌日は朝からバドミントンの試合へ。残念ながら予選リーグで敗退したので午後には試合が終わり、夕方からまたバドミントンの練習に向かいました。

バドミントンの練習に向かう途中、あまりの睡魔に我慢できずコンビニの駐車場で仮眠を取ることに。車を停めて携帯のアラームをセットしようとしたその時、既に意識が混濁しててアラームがセットできなくなってました。そのまま30分くらい寝たらすっきりして意識も正常に戻りったので運転再開しましたが、アラームがセットできないほどの状態になったのは初めてで後になってちゃんと休憩を取るか練習休むとかしておけば良かったなと反省しています。

その日帰宅した時も妻から「目の下にあり得ないくらいのクマできてるじゃん。そこまでしてバドミントンする?体調管理くらいしっかりやれ、バカ野郎!」と叱られました。本当にすみません...

こんな体調で走ればそりゃ足も重くなりますよね。何よりそんな体調のまま運転はダメ。事故起こしたら取り返し付かないかもしれないので、今度からは体調を見て無理をし過ぎないようにしたいと思います。もう若くないしね...