マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夢の12連休に突入!

仕事納めも終わって残業地獄の12月が終わりました!今年は12/28~1/8までの12連休。大連休だからって特別な予定は立ててないのですが、とりあえず仕事から解放されたことが何よりの幸せです。 この1ヶ月はランニングもバドミントンもほとんどできなかったか…

過労死が見えてきた②

12/21、残業時間は105時間突破。社会人になって10年で初めて寝過ごして大事な打ち合わせに遅刻してしまいました。反省...反省はしてるけど、こんな生活してたら対策の打ちようがないのが正直なところ。 12/18 起床5:30~帰宅3:00 12/19 起床6:00~帰宅4:30 1…

過労死が見えてきた

12/13、残業時間は70時間を突破しました。 休日出勤=12時間×2日=24時間 平日=(70時間-24時間)÷9日≒5時間/日 単純に考えれば休日出勤2回して、平日は6時過ぎに家を出て、24時過ぎに帰宅するくらいです。これだけだったら頑張れそうな気はするんですが(感覚が…

寒いけどコートは嫌だ

いつだったかネットで「秋田の男子高校生はコートを着ない説」が話題になりました。 『秋田の男子高校生はコートを着ない説』が話題になってる件 - NAVER まとめ 私も秋田で高校生してたのでコートを着ない高校生活を過ごしましたが、新聞記事にある「寒いけ…

納車は12月末だけど...

新車を購入してから車のこと考えてばかりいる毎日です。今まで車に特別興味は持っていなかったのに、今では街を走る車や駐車場に停まってる車を見ては自分と同じ車がないか探しています。あ~12月納車が待ちきれない! 肝心のランニングの方は、仕事の忙しさ…

新車買っちゃいました

土曜日、家族でスーパーに買い物に行ったついでに車を買って帰ってきました。いや、ついでと言うか車なんて買うつもりで家を出たわけじゃないのに買ってました。 今年度中には買い換えようと思っていたけど本格的に探してはおらず、ちょっと気になる車がある…

人生で一度は42.195kmを走ってみたかった

昨日も帰宅ランしてきました。いつも走った距離をブログのタイトルにしていたけど代わり映えしなくてつまらないので変更。もうちょっと内容のある記事が書けるように頑張ります。 いつも通勤電車の中からブログを書いていますが、ちょうど今目の前に座ってい…

タクシーと自転車のケンカ

終バスを逃して夜道を歩いて家に帰る途中、自転車とタクシーがケンカしている現場に遭遇しました。ケンカのきっかけになった場面は観ていませんが、あわや接触という状況だったようです。 タ「あんなところから飛び出て来たら危ないでしょうよー」 自「危な…

通勤ラン 2017/11/10 16.375km

急遽仕事終わりに飲みに行くことになって厚木名物シロコロホルモン食べてきました! 飲みは18時から始まったのに自分だけ18時から打ち合わせが入っていたので合流したのは終盤だけですけどね。お酒は飲まずにササッとシロコロホルモンを頂いて帰宅ランしてき…

2017/11/8 3.008km

まだ肩の調子が良くないので昨日は軽めに走ってきました。距離が短い分、登り坂のあるコースを選んで。なだらかな坂が数百メートル続く先には小学校があり、まだ幼稚園にも入っていない我が息子もいずれこの道を登って小学校に行く予定です。 ランニングだと…

2017/11/4 12.045km

4日連続のランで今月は早くも42.5km達成!10月は3回のランで27.4kmしか走っていないので急に頑張り過ぎたかも知れません。昨日は休んだのに朝から肩が痛いです。 ランニングをしていて肩が痛くなることの多くはフォームが悪いか、元々痛くなる原因を持ってい…

2017/11/3 7.032km

珍しく3日連続のランニング。もうちょっと脚に疲れが残るかと思ったけど、足も軽くて調子は悪くないです。走りすぎて故障したら元も子もないので様子見ながら走らないとね。とりあえず月間走行距離100km目指していきます。 今のところ申し込んでいる大会は1/…

通勤ラン 2017/11/2 16.010km

昨日も通勤ランしてきました!最寄り駅からだとちょっと物足りないので、今度は会社の近くの海老名から戸塚までの16km。海老名は大きな商業施設が駅と隣接していて、駐輪場に隣接されたトイレはキレイで利用者も少ないので着替えに便利です。 海老名から戸塚…

通勤ランはじめました

ついに念願の通勤ランデビューしました! 最寄駅から自宅までは約7.4km。いつもバスで30分くらいかけて通勤しているので10kmオーバーを想像していましたが、実は大した距離ありませんでした。会社から自宅までが約19kmなので、金曜日とか時間に余裕がある時…

東京都実業団バドミントン秋季リーグ戦

土曜日はバドミントンの実業団リーグに行って来ました。会場にはいつも原付で2時間位かけてのんびりドライブしながら行くのですが、今日は雨の予報だったので仕方なく電車とバスを乗り継ぎです。 試合は2複3単の団体戦で先に3本勝ち取ったチームの勝利。1つ…

2017/10/27 5.293km

明日はバドミントンの試合があるので、疲れが残らないように距離短めでゆっくりランニング...のつもりが平均するといつも通りだったみたいです。グラフにするとペースの乱れがよくわかりますね。 4km付近から下り坂が続くコースだったからペースアップは仕方…

2017/10/24 12.010km

ようやく2週間ぶりにランできました。残業、残業の毎日...やってられません、ほんと。残業代いらないから休みください。 最近はバドミントンも打てていないですが、今週末は実業団の試合です。実業団って言っても下の下なので大した実力ではないですが、シン…

通勤ラン~リュック探し

仕事が忙しくて全く走れていませんが、往復3時間も通勤電車に揺られる毎日なのでスマホ片手に通勤ラン用のリュックを探し回る日々が続いています。通勤ラン用のリュックに求めている条件は以下の4つ。 ビジネスに適したデザインであること アウトドアでも使…

通勤ランに興味出てきた

昨日も残業で終電帰り。電車に揺られてウトウトしていたら降りるべき駅を2駅通り過ぎていました。駅のまわりは住宅が多いせいか終電過ぎると人も車もほとんど通っておらず、仕方なくタクシー拾えそうなところまで歩くことに。とは言っても土地勘ない駅だった…

2017/10/8 10.143km

約2週間ぶりに走ってきました。仕事が忙しい日が続いたせいで間隔が空きまくりです... 「仕事が忙しい人のランニング時間の作り方」で検索すると朝ランや通勤ランで時間を作るという意見が多いですが、24時過ぎに帰宅して6時には家を出る生活が続くと走る気…

公園巡り 金沢自然公園

9月の月間走行距離は31.85km。4回しかランニングできずたった30km...ウルトラマラソンに挑戦するのはいつになることやら。平日は仕事が忙しいし、週末は専ら子供と公園巡りの日々で時間が取れないって言い訳ばかりしている日々です。せめて月間100kmは走る時…

第1回スポーツメイトラン横浜シーサイド海の公園マラソン【申し込み】

RUNNETで大会を探していたら手頃な大会を見付けたので申し込んでみました。 第1回スポーツメイトラン横浜シーサイド海の公園マラソン 同時開催されるリレーの部ではフルがあるのに個人だと30kmまでしかないので30kmで申し込み。フルは数年走っていないし、30…

2017/9/25 5.067km

体重が増えて来たからランニングして少しずつ落としていこうと思った矢先なのに昨日は誘惑に負けて会社帰りにラーメン食べてしまいました。5kmだけ走りましたが摂取カロリーが圧勝、デブまっしぐらです... 今は通勤が片道1時間45分なので19時に仕事が終わっ…

東京マラソン2018 一般エントリー抽選結果

本日東京マラソン2018の抽選結果のメールが届きました。抽選結果は... ...やっぱり落選でした。 今年のフルの当選倍率は約12.1倍。落ちて当たり前の確率だとわかっているのに僅かな希望に期待を寄せては毎年ガッカリしてます。 初めて東京マラソンを走ったの…

2017/9/21 10.137km

昨日、一昨日はバドミントンで疲れて走れなかったので、今日こそは!と気合いを入れて走ってきました。週末天気崩れるみたいだから今のうちに走っておかないと間隔空いちゃいそうですしね。 いつも7'00"/kmくらいのペースで走っていますが、気合いを入れたお…

YONEX JAPAN OPEN 2017

今日は世界バドミントン連盟が(BWF)が主催するスーパーシリーズの中で、年に1回だけ日本で開催されるJAPAN OPENに行ってきました! 毎年この時期に東京・千駄ヶ谷にある東京体育館で開催されるのですが、平日はなかなか観戦に行くことができません(サラリー…

2017/9/18 8.195km

今日は昨日届いたばかりのSF-720を付けて一日生活してみました。活動量計が付いているのでランニングの時以外は万歩計として使えます。心拍計測やVO2max機能とか使ったらもっと面白いと思うんですが、SF-720はオプション機能になっているので別売りのHRモニ…

EPSON SF-720G

今までスマホを腕に付けて走っていたのですが、走歴6年目にしてようやくGPSウォッチを購入しました!ずっとNIKE+のお世話になっていたのでNIKE+でランデータが管理できなくなるのは残念ですが、今回思い切ってGPSウォッチに乗り換えです。乗り換えようと思…

坂道ランニング

ゆっくりと長い距離を走るのが好きなので今まで平坦な道を走ってばかりだったのですが、坂道ランニングは効果絶大と聞いて練習に取り入れることにしました。 最大傾斜角10°、約300mの坂道です。角度も距離もあるので上りきった時には心臓バクバク、息ゼーゼ…

プロフィール紹介

こんにちは!ご訪問下さりありがとうございます。管理人のばーとんです。2010年、なんとなく申し込んだ東京マラソンに当選したことをきっかけにマラソンに興味を持ち、マイペースにランニングを始めました。学生時代からなんちゃって運動部に所属していたの…