マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロング走 in 大池公園(こども自然公園)

昨日は纏まった時間が作れたのでロング走力をしてきました。普段は街中を走ることが多いのですが、家から少し離れたところにある大池公園(正式名称はこども自然公園)がランニングコースとして利用する人が多いと聞いたので行って来ました。 ここは小さな動物…

11月のランニングまとめ

11月は初の月間走行距離200kmを達成しました! 初めて100kmを達成した9月からわずか2ヶ月で距離を2倍に増やしてしまって大丈夫だろうかと心配していたのですが、どこも痛くないしケガもしていないので結果オーライ。さすがに12月は忘年会などもあるので11月…

11月上旬・中旬ランニングまとめ

すっかりブログ更新が遠退いてしまいましたが、ランニングは順調です。先月は後半距離を伸ばせずに月間走行距離170kmでフィニッシュしましたが、今月は再び200km達成のチャンス! あと8日で62kmだから2日休みを入れて1回10km走ればなんとか届きそうな予感。…

10月のランニングまとめ

前回書いた通り10月後半はやや失速してしまったものの、なんとか月間走行距離170km達成です! 月間走行距離は単なる目安にしかならないと言っても、まだまだ初心者ランナーの自分にとっては走る習慣が身に付きつつあることや走力が少しずつ付いてきているの…

体調管理はしっかりと!

そういえば疲労が溜まる原因がもう1つあったので戒めのために書いておきます。 私、根っからの運動好きでありまして、特に趣味のバドミントンやランニングのためなら多少の無理をしてでもやってしまうクチです。先週は金曜日の夕方にバドミントンの練習に行…

横浜マラソン当日!皆さんお疲れさまでした!

昨日はちょっと雨が降りましたが、横浜マラソン当日の今日は朝から気持ちよく晴れて良かったですね。横浜マラソンを走った皆さんお疲れさまでした!(私は落選したので走ってません。走りたかったです...) さて、今月もあと数日になりました。目標にしていた…

10月前半のランニングまとめ

9月に初めて月間100kmを達成した勢いそのまま、10月前半は好調に走り込んでます! 今月も100km達成できたらいいなと思っていましたが、折り返し地点で既に95kmなので上方修正して150km目標で10月後半も走っていきたいと思います。月間走行距離はあまり意味が…

ビルドアップ走 6km

昨日は6kmのビルドアップ走でした。結果的に(笑) ゆっくりペースで走りきろうと思ったのに調子でてきてしまって、最後はスピードアップの負荷が心地よくて自己最高の4'53"/km。ギリギリ4分台を出せたもののこのペースで安定して走れるようになるのはまだまだ…

9月のランニングまとめ

台風24号が猛威を奮いながら日本縦断していますが横浜は昨日深夜に通過し、朝は何もなかったかのように穏やかです。風はまだ強いですが特に身の回りでは何かが飛ばされたりする被害は出ていません。これから台風が来る地域の方々は安全確保を第一に無理をな…

あの駅まで走っていこう① 戸塚駅~横浜駅

いつもブログを書いてて自分でもつまらないって思う内容しか書けていないので、ちょっとだけ趣向を変えて書いてみることにしました。その名も 「あの駅まで走っていこう!」 いつも何気なく使っている駅まで走ってみて「こんなに遠かったんだ!」とか「走っ…

東京マラソン当選なるか!?(2回目)

今日から東京マラソンの抽選結果がメールで送られてきますが、今年こそ当選メールが送られてくると信じて仕事しながらドキドキして待ちたいと思います! 前回のブログではごちガスト当選のことを書きましたが、なんとその後もう一度ごちガスト当選して2,000…

あと34km!

月間100km目指すって言ったその月から目標未達成になりそうで焦ってます。月の折り返し地点でたった26kmしか走ってなくてびっくりしたので今週は気持ちいつもより頑張って長めに走ってます。 あと34km...もし平日あまり走れなくても週末がまだ残ってるからギ…

東京マラソン当選なるか!?

今月下旬から東京マラソンの抽選結果が順次メールで送られてきますね。毎年落選メールばかりだけど今年は当たりそうな予感がしています!なぜなら... どーん! 20人に1人が当たると書いてあるごちガストに当選して8,000円近くの飲食代が無料に!(バドミント…

ランニング復帰!

7月の後半から仕事が変わって約2年間続いたブラック環境から抜け出すことができました!8月は30時間くらいしか残業してないのに「最近帰るの遅いから今日は早く帰ったら?」って声まで掛けてもらっちゃってホワイトな職場に感動!おかげで平日も少し時間が作…

定額働かせ放題

安倍晋三首相が「一般の労働者よりも労働時間が短くなる」と国会で答弁したものの、その根拠となるデータが重大な誤りがあることが発覚して注目を浴びている裁量労働制。「定額働かせ放題」になると懸念の声も出ていますが、全くもってその通りです。裁量労…

小平選手銀メダル!!

平昌オリンピックでスピードスケートの小平選手が銀メダル取りましたね。高木選手も銅メダル。おめでとうございます!! 小学生の頃の話になりますが、スピードスケートをやっていたのでオリンピックになるとスピードスケートが気になります。テレビではどち…

インフルエンザが蔓延してますね

職場でもインフルエンザに掛かる人が出始めていますが、残念ながら私には感染していません。休日出勤しても遅れが出ている状況で中心メンバがインフルで倒れたって聞いて絶望感を味わっているところです。インフルに感染した人が羨ましく思えてくる今日この…

折り紙で作ってみた~ステゴザウルス

前回のトリケラトプスに続きステゴザウルスに挑戦してみました! トリケラトプスは二枚の折り紙を組み合わせて作るので折る時に余裕がありますが、ステゴザウルスは一枚で作られているので後半は手先の器用さが重要です。おまけに途中で色々な折り方を使うの…

折り紙で作ってみた~トリケラトプス

子供に「怪獣作って!」って言われたのでトリケラトプス作ってみました。作り方サイト見ながら何度も折り直したせいで見た目ちょっと汚いけどなんとか完成! 折り紙楽しいな...

第1回スポーツメイトラン横浜シーサイド海の公園マラソン(30km)

久々のマラソン大会はなんとかゴールできたものの練習不足で散々な結果でした。練習通りに走れたのは15kmまでで、そこから失速して18kmで足がつり始めて20km以降はほとんど歩くのと同じペース。アキレス腱伸ばそうとするとすねがつるし、すねを伸ばそうとす…

久しぶりの大会と全力疾走

明日は久しぶりのマラソン大会です。前回大会に出たのがいつだか思い出せないないくらい久しぶりでちょっと緊張してます。この一ヶ月ろくに走ってないから完走できるかも怪しい...。フルではなくて30kmなのがせめてもの救いでした。数ヶ月前に申し込んだ時の…

アクセラ納車しました!

待ちに待ったアクセラを納車しました!近くで見ると惚れ惚れするカッコ良さです。16:30に納車だったので納車手続きが終わる頃には陽が落ちてしまいましたが、納車時の外観チェック時はまだ陽が出ていたのでギリギリセーフ! アクセラはアテンザ程の長さがな…

納車前日、新年初ラン!

か~な~り久しぶりに走ってきました!前回のランニングから42日経ってたみたいです。11月は月間走行距離が100km近かったのに12月は0km。せっかくやる気出て来てたのに残業続きで全然時間取れませんでした。はぁ... 今日は帰宅ランで海老名から戸塚までの15.…