マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

第9回イイコトチャレンジ(5時間ソロ)

この季節にしては暑いくらいの気温だった昨日、日産スタジアムで行われた5時間マラソンのソロの部に参加してきました。リレーマラソンがメインなのでワイワイムードが濃い大会ですが、ソロやハーフマラソンもあるので一人で参加している人もいます。

f:id:badomintooon-ken-0405:20190204080203j:plain

この大会では一周1.62kmのコースを9:30にスタートして14:30時点で何周回れたかを競います。5時間も周回コースをぐるぐる回るのが苦手な人もいると思いますが、1.62kmごとに給水所やトイレがあるのは安心して走れるポイントですね。また、時間走なので体調が悪くなった時はいつでもリタイアできます。

さて、今回の時間走ではフルを4:30'00"、5時間で45km走りきることを目標に臨みました。今までの自己ベストは4:45'00"くらいだったと思うので、それを少し上回るペースです。そして残り30分で3km走れば45kmも達成できる計算。ただ、今までフル以上の距離を走ったのは5年前の6時間走で一度きりなので、フルを超えてからどれだけペースが落ちてしまうのかが一番の不安要素でした。

結果はEPSON SF-720で計測してフルが4:12'35"、4:47"15で47.21kmでした!大会記録では48.87kmとなっていたのでちょっと誤差がありそうです。スタジアムを出てすぐのところはコンクリートで囲まれていたのでGPSが拾えなかった可能性がありますが、いずれにしても目標達成することができました!!

f:id:badomintooon-ken-0405:20190204080244j:plain

まさかフルで30分も自己ベストを更新できるなんて思っていなかったし、フル以降もあまりペースを落とさず走りきれたので個人的には満足のいく結果です。唯一悔やむ点としては、残り12分であと一周回れたかもしれないということでですね。直前までもう一周走ろうと思っていたのに直前で突然苦しくなり、精神的に耐えられなくなって少し早めに走るのを止めてしまいました。あと一周走っていたら50kmの大台に突入できたのに残念...

今回は30km以降、腕と腰を使って走ることを意識できたのが良かったと思います。おかげで足の負担が減ってフル以降も走り続けることができました。また、2018年9月からしっかり練習できたおかげで体へのダメージがかなり減った気がします。最後まで走り抜けたし、一夜明けた今日も筋肉痛は一切出ていません(単なる老化かも...)。

最終目標はウルトラマラソン100km完走!まだまだ先は長いけど頑張ります。

ラップタイム(GPSが捕捉できていなかったせいか乱れ気味です)

f:id:badomintooon-ken-0405:20190204080326j:plain

f:id:badomintooon-ken-0405:20190204080346j:plain

f:id:badomintooon-ken-0405:20190204080400j:plain