マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、フルマラソンを3回完走...いや、完歩。今は5時間切れない初心者ランナーだけどウルトラマラソン完走を夢を見る33歳サラリーマンのブログです。

公園巡り 金沢自然公園

9月の月間走行距離は31.85km。4回しかランニングできずたった30km...ウルトラマラソンに挑戦するのはいつになることやら。平日は仕事が忙しいし、週末は専ら子供と公園巡りの日々で時間が取れないって言い訳ばかりしている日々です。せめて月間100kmは走る時間を確保していきたいところ。

今週の土日は息子(2歳9ヶ月)を連れて大きな遊具のある公園で遊んできました。ジャングルジムも一人でぐいぐい登れるようになっていく息子の成長ぶりには驚くばかりで、走る時間を削って公園に連れていってあげるかいがあるってもんです。

調べてみると横浜には楽しそうな遊具がある公園が多くて車で1時間も掛からず色々な遊び場に行くことができます。この日は全長100mのロング滑り台がある金沢自然公園に行って来ました。

金沢自然公園(金沢動物園)

公園に向かう途中の100均でソリを購入して公園に到着。駐車場からシャトルバスに乗って公園のある丘まで上り、バス停から5分くらい歩くとキャーキャー子供たちがはしゃぐ声が聞こえてきます。それもそのはず、100mのロング滑り台は噂に違わずこの迫力!

f:id:badomintooon-ken-0405:20171002071036j:image

うちの息子はまだ一人で滑らせるのは危険なので親と一緒に滑りましたが、親の体重が重いのでスピードがかなり出ます。絶叫系が苦手でなくてもスピードにびびって本気でブレーキを掛けてしまうレベルでしたが息子はキャッキャ、キャッキャ大喜び。将来絶叫マシン大好きになりそうな予感がします...

100mもあるのでスタート地点まで戻るのも一苦労ですが、登る途中にも楽しそうな遊具がたくさんあるので飽きません。

f:id:badomintooon-ken-0405:20171002072857j:image
f:id:badomintooon-ken-0405:20171002072901j:image
f:id:badomintooon-ken-0405:20171002072905j:image
小さい子がいようがお構い無しに突き進む子供や逆走して危険な遊びをする子供たちがたくさんいたので、まだ3歳に満たない息子を手放しで遊ばせることはできませんね。親が隣に付き添って子供同士がぶつかってケガをしないように見ていなければならないので親も疲れます。

遊び疲れたら園内にある「ののはなカフェ」で小休憩。フライドポテトやソフトクリームなどの軽食が食べられるので便利です。今回はフライドポテトを頂きましたが、作り置きしているせいで固く、味付けがされていないので不味いです。クオリティには目を瞑りましょう。家族で遠足気分でくるような場所なので、雰囲気を楽しむ場所だと思うしかありません。(数種類のフレーバーから1つ選んでシャカシャカするポテトですが、小さい子には濃い味付けになってしまうため今回は味付けをあえてしませんでした。それを差し引いても美味しくは...ない)

f:id:badomintooon-ken-0405:20171002074754j:image

駐車場は終日600円(一律)。併設の動物園には別途入園料が必要ですが公園は無料で一日遊べる場所なので動物園に入らなくても十分に楽しめました。帰りの車に乗った途端に爆睡するほど息子が楽しんでくれたので、また今度連れてきてあげようと思った一日でした。