マラソン初心者がウルトラマラソン完走を夢見るブログ

東京マラソン当選をきっかけにマラソンに興味を持ち、ひっそりとトレーニングに励む34歳のシステムエンジニアです。フルマラソンを走り切ることができずに歩いて5時間超えだった2016~2018年上がなんとなく過ぎ、2018年9月からようやく残業が減って練習することができるようになりました(働き方改革万歳)。 2019年2月に非公式ながらイイコトチャレンジ5時間リレーマラソンでサブ4.5達成(4:12'35")、そのまま48.87km走破!遠い夢に思えたウルトラマラソン完走がちょっと見えてきた気がします。

10月のランニングまとめ

前回書いた通り10月後半はやや失速してしまったものの、なんとか月間走行距離170km達成です!

f:id:badomintooon-ken-0405:20181102081222p:plain

月間走行距離は単なる目安にしかならないと言っても、まだまだ初心者ランナーの自分にとっては走る習慣が身に付きつつあることや走力が少しずつ付いてきているので自信に繋がっています。振り返ってみると走行回数も17回(18回と表示されていますが、1回のランで2回計測した時があるので)だったので週末走って距離を稼がなくてもコンスタントに距離を伸ばすことができたと思います。

f:id:badomintooon-ken-0405:20181102081507p:plain

最近の課題は走り始めがどうしてもスピードが出ないことです。昨日は10kmを5'11"/kmのペースで走りきれたんですが、最初の2、3kmは6分台をギリギリ下回るくらい。最初の2、3kmをもう少しペースアップできれば50分切りできてたはずなので、もうちょっと準備運動を意識したいな~と思ってます。(というより、今はほとんど準備運動なしで走り始めてるので...)

昨日から11月になりました!今月も150kmを目標にランニング頑張ります!!